今週は皆様にお知らせがあります。私たちは独立性を守るため、一切の広告を掲載致しません。一日平均約¥1500の食費で生活しております。 私たちにも、サーバー、プログラム、焼酎など、世界でトップクラスのウェブサイト同様のコストがかかります。 利用者は何百人もいますが、他の大きなサイトに比べほんの少額の費用で運営しているのです。 今日、読者の皆様が¥10ご援助下されば、この募集はARIA The NATURAL 2.30769周分の時間で終了します。

※1 これはWikipedia乞食のジョークです
※2 Wikipediaとは異なり技術力があるので寄付しないをクリックすると二度と表示されません
Kaleidoscope, its fuck'n beautiful.

76th subject:

18th Dec, 2014

Windows Phone Advent Calendar 2014 18日目の記事です.


勢い

それは今年の夏,大学生っぽく怠惰な夏休みを送っていたときのこと.

TLに @otack 氏のLumia宣伝ツイートが突然流れてきました.

それなりに前からWPには興味があったんですが,友達でWPを使っている人がいなくて,触れる機会がありませんでした.
今まで使っていたスマートフォンは全てAndroid端末で,宗教上の理由でApple製品に触れると身体が溶けていくので,iOS端末は合計しても10時間も触ってないくらいです.
少しLumia925について調べてみると,CPUこそ型落ちなものの,RAMが1GBあるので比較的サクサク動くという情報が得られました.

SIMフリーの端末を買うのははじめてで,

みたいなヤバい壊れ方をすることもあるようですが,どうせ3万円しないし行っちゃえ!と早朝4時頃に行っちゃいました.

イャッッホォォォオオォオウ!

実際に使ってみて

まず驚いたのが,めちゃくちゃバッテリーが持つ.
スリープ時にバッテリーを消費する一番の原因のバックグラウンドの通信がごく僅かなので,スリープ時のバッテリーの消費が緩やかです.
加えて,バッテリーセーバーという謎の節電機能が載っていて,特に残り20%からの粘り具合はすさまじいものがあります.
バックグラウンド通信の少なさに加えて,標準ブラウザのInternet Explorerにはデータ圧縮のプロキシを通す設定があるので,使用データ量が少ないです.

もちろん,スクロールやアニメーションはぬるぬる動いていて,Androidではここまで滑らかに動かすのは無理だろうなぁという印象です.
試される大地に済んでいる人間にとって嬉しいのが,手袋をつけたままでもタッチパネルの操作ができること.
音楽のプレイリストをスキップしたいときに,いちいち手袋を外さなくてもいいので便利です.

と,ハードやOSと付属アプリはなかなかよいです.
しかし,サードパーティーのアプリがいまいち.
もちろん,Krile4WPやNelなどの特定のWebサービスに依存するアプリは良いものもあります.
しかし,ブラウザとか地図とか電子書籍とかのアプリが壊滅的です.
アプリストアにはパクリアプリや偽アプリが跋扈していて,とてもじゃないけど一般的な人が使うには耐えられないようなラインナップです.
(申し訳ないけど "Opero Mini" には笑った)

個人的に重要なSubsonicクライアントがクソofクソな感じなので,暇を見てアプリを作ろうと思います.

OSは良いものなのに,アプリがダメ.
これではとてもじゃないけど普及なんてするわけがないし,日本から端末が無くなるのも当然なのかもしれません.
しかし,端末が無くなるとアプリが産まれにくくなる悪循環が発生してると思います.
Y!mobileあたりからLumiaが出てくれると良いのですが…

これからのうぃんどうずふぉん


明日のWindows Phone Advent Calendar 2014 19日目の記事は @jugemsan さんです.


コメント

まだコメントはありません


コメント投稿

最近の投稿


Author

もっへもへ

WindowsとC#,ときどきAntergos Japanese Team.Kovlang evangelist.
アイコンは @yorozuyasan02 から.

※このブログでの発言は個人のものであり,所属組織とは関係ありません.


FFXIV