今週は皆様にお知らせがあります。私たちは独立性を守るため、一切の広告を掲載致しません。一日平均約¥1500の食費で生活しております。 私たちにも、サーバー、プログラム、焼酎など、世界でトップクラスのウェブサイト同様のコストがかかります。 利用者は何百人もいますが、他の大きなサイトに比べほんの少額の費用で運営しているのです。 今日、読者の皆様が¥10ご援助下されば、この募集はARIA The NATURAL 2.30769周分の時間で終了します。

※1 これはWikipedia乞食のジョークです
※2 Wikipediaとは異なり技術力があるので寄付しないをクリックすると二度と表示されません
Kaleidoscope, its fuck'n beautiful.

125th subject:

3rd Aug, 2017

会社貸与のPCがMacbook Air Early 2015なんだが、RAMが8GBの人権ギリギリラインなので、swapしまくって128GBのSSDが圧迫していた。
幸い会社の力で480GBのSSDが降ってきたが、macOSが重いことには変わらないのでArchLinuxをキメる。

ArchLinuxInstallBattle

https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/MacBook を読め。

自力ブートまで

キーボードレイアウト変更やらパーティション設定やらは難しくないので飛ばす。
ここで詰まるようならThinkPadを買って練習してこい。

まずMBAでヤバいのは、無線LANしか使えないのにドライバーが入ってないところ。
USB-Ethernetアダプターを使わないとネットワークにアクセスできない。
AndroidのUSBテザリングを使っても良い。
ちなみに、ドライバーのbroadcom-wl-dkmsを入れるスペースがArchインストールISOのsquashfs(正確には展開後のramfs?)に残されていない。
依存パッケージを1つ入れてはpacman -Scしてみてもスペースが足りないので、おそらく無理。

次にヤバいのは、rEFIndが動かない。
というか、指定通りにHFS+で/bootを切っても認識しない。
ワークアラウンドのFAT32でも試してみたが、initramfsでゴリゴリ起動するときにext4とかXFSとかのドライバーがないと言われてbusyboxに落ちる。
mkinitcpioしまくったけどダメだった。
systemd-bootで熱くブートしていくのがおすすめ。

自力ブートから

ここまで来れた人は1440x900の画面いっぱいにtty1が表示されているはず。
Intel Graphics最高。

LTSカーネル

仕事用マシンなので、安定性重視で行く。
ペンギンの素が古いのが気になるけど仕方ない。

Antergosリポジトリー

追加した。
実質的にAntergosになった。

電源管理

サスペンドすると電源が落ちて復帰できなくなる。
よく分からんけどLTSカーネルだからかもしれない。
mba6x_blがMacbook Air7,2でも動作するとAURのコメントにあったから入れてみたけどダメなのでダメ。
linux-macbookカーネルを使えば解決するかもしれない(AURのコメントにはLinux4.12.1ならパッチ当てなくても動いた報告があった)。

deepin-desktop + xf86-input-mtrack-git

結論から書くと、この組み合わせはイマイチだった。
慣性スクロールが効かない。
デザインはそこそこいいし、通知センターとかは使いやすいのでアリっちゃアリ。

KDE + xf86-input-synaptics

完璧。
やはり重量級デスクトップと枯れた環境に限る。
KDEクソ重いんじゃないか説があるけど、SDDM + KDEの環境でもmacOSのよく分からんデスクトップ環境よりも1GBくらいRAM使用量が少ない。
macOSのメモリの使い方下手くそすぎだろ…

LXD

Linuxを使うのにいちいちVirtualBoxでVMを立てる必要がなくなったので、LXDで軽くブイブイ行く。
lxdパッケージをビルドするだけ。イェイ。
最初はコンテナーがネットワークに繋がらなくて死んでたが、インターフェースをlxdからlxdbr0にしたらなんか動いた。
lxdにもlxdbr0にもアドレスが当たっててキモい。
おま環っぽいのでコントリビュートはしない。

セキュリティ

会社が最近セキュリティにうるさくなってきたので仕方なく入れる。
いい収入を得ている大人なので無料のClamAVとかは使わない。
ESETの5台ライセンスが余っているのでESETで行く。
幸いAURにesetsがあるのでpacaurでゴリゴリすれば良い。
有料セキュリティソフトは免罪符。

macOSを捨てた効果

swapの使用量が7GBから4GBに下がった。
どちらにせよ根本的にRAMが足りない。
弊社〜〜〜〜〜〜〜〜〜